主に、会員を対象に、様々なあそび体験の活動をしています。内容により一般の募集をする場合もあります。
※現在、コロナ禍にあり、開催できない活動が多くなっています。活動の予定などで、ご確認下さい。

あそびや

あそびを通じて”人を信頼する力”を育てたい!   ちょっと難しいようですが、つまり”この人と遊んでも安心、みんなと遊ぶと面白い!”ということです。子ども時代にそんな仲間を1人でも多く見つけられれば良いですね。そして、あそびの中には、人が生きていくのに必要な力だたくさん!! たとえばと、、、と若者が考えてみました。楽しい!→感情を表現する・それを受け取る・笑う・共感する・うれしい・おどろき、、、くやしい!→同じく表現する・立ち直る・失敗しても大丈夫だと学ぶ・人の痛みもがわかる・がまんする・泣く どうしたらいいか考える・発散する運の理不尽を学ぶ(!)それをくり返してルールを守る・策を練る・違いを受け入れる・問題を解決する・リーダーシップ・手加減をする コミュニケーション・主張する・許す、、、他にもきっとまだまだ!!どれも、長ーーい人生の、色々な場面の手助けになってくれそうですそんな。お助けアイテム(?)を、みんなとあそびながらちょっとずつ身に付けていきましょう!!

◎2023出張あそび屋  (高崎市児童文化スポーツ連合会第32回子どもフェスティバル参加

6/18(日)あき缶でっぽう  7/16(日)化石づくり 8/20(日)マンカラづくり

 

夏・冬休みクラブ

小学生と若者がつくる楽しい時間

2023年8月 夏休みクラブを開催しました

段ボールあそび、うどんづくり、水あそび、おやつづくりなど

2021年 夏休みクラブを開催しました

 1日目 水鉄砲づくりやスイカ割り 2日目 段ボール迷路づくり  3日目 観音山との染料植物園へ


だらだらの会

小学4年~中学・高校・大学生・若者対象。

今の子ども達は4年生くらいになると、学校⊡塾⊡スポーツ・部活…と忙しい! 何かしたい事は?と聞くと子ども達は「何もしたくない。だらだらしたい」と言います。 で、早く早くと言われない「だらだらの会」ができました。 ここでは、思春期を迎える子ども達が、学校や家庭以外で自分を出せる場所を目指し、様々な仲間作り、居場所作りの活動をしています。 そして、「だらだらの会」の子ども達の声に答えて、子どもキャンプ・忍者修行などの活動も始まりました。 親や先生には話せないことを大学生に相談したり、他にはない魅力がいっぱい!子ども達がとても楽しみに集まっています。一緒にだらだらしませんか? 子ども劇場が一生ものになりますよ!