2024年7月25日 アツまれ!夏休みの子どもたち‼2024 振り返り

たくさんのご来場、ありがとうございました

会場* 高崎市文化会館、少年科学館
主催*NPO法人高崎子ども劇場、公益財団法人高崎財団

高崎子ども劇場では、下記のイベントを担当しました
 ☆ぼくこくぼとつくってあそぼう「ボールこま」
 ☆高崎子ども劇場たくらみの会(高学年の会)「お化け屋敷」
 ☆模擬店 高崎カフェLuina 出店
 ☆舞台鑑賞 アフタフ・バーバン公演「ぐぅちょっぱっ劇場!」についてはこちら
 ☆舞台鑑賞 空転軌道公演「音と空間のジャグリング」についてはこちら

アツ夏パンフ表
アツ夏パンフ中面
今年も7月25日(木)に「アツまれ!夏休みの子どもたち‼2024」が高崎市文化会館で開催されました。
大ホールでは、大人も楽しめる「空転軌道 音と空間のジャグリング 」素敵な音と芸術の舞台に魅了されました。小ホールは、乳幼児向けの参加型舞台「アフタフ・バーバンのぐうちょっぱっ劇場」、毎年好評のぼくこくぼの工作「ボールごま」は、常に満席。また、地下では、子ども劇場の子ども.若者企画の「おばけ屋敷」が大好評、おばけに扮した子どもたちに「キャ~キャ~、ワハハ、、」と絶えず楽しそうな声が聞こえ行列ができていました。
プラネタリウムの無料投影やコンサート、簡単科学工作と盛りだくさんでした。コロナ禍で中止されていた飲食も市内のお店に出店をお願いし軽食、駄菓子などを提供できよりゆっくりして頂けたと思います。  

この通称「アツ夏」は、今年10年目を迎えました。2014年高崎市文化会館の開館30周年に際し、市内の子どもたちに生の舞台を体験する機会をつくりたいと声を掛けていただき始まりました。以来、市内外の沢山の子どもたちに大ホールでの舞台、創作室での工作、プラネタリウム、科学工作、ワークショップなど 会館、少年科学館、高崎財団のご理解とご協力のもと続けてきました。
特に大ホールの舞台には、市内の学童保育の団体鑑賞に力を入れ、未来ある子どもたちに厳選した舞台をお届けしてきたと思っています。
これからも「今日は楽しかった!」と子どもたちに言ってもらえる夏の一日をお届けできるよう続けていきたいです。                       理事長 高見澤 佳子
         (機関紙はらっぱ2024年夏号より)
【 企画した子ども達の感想 】

今年のアツ夏は、大変だったけど楽しかったです。 午前中は、たくらみの友達とお化け屋敷をできて楽しかったです。途中、泣いちゃった子がいたり、引き返しちゃった子もいたけど、友達がわざわざ学校の用事を休んできてくれたり、何回もやってくれる子がいたりして、案内役は大変だったけど、色々な人を笑顔にできてとても楽しかったです 午後は、空転軌道さんのショーを見れてとても楽しかったです!ショーの前に友達と一緒にチケットやぶりをやった時もなんか優越感?があって楽しかったです。ショーの時は空転軌道さんたちが、水晶玉を使った演技やジャグリングなどがたくさん見れてとても楽しかったです。暗闇の中でジャグリングをした時も幻想的でとても楽しかったです!最後にプ レゼントを渡した時はとても喜んでくれて、ついでにハイタッチもできてとっても嬉しかったです!それに、一緒に写真も撮れて嬉しかったです! 一生忘れられない日になりました!いろんなことができてとても楽し かったです!こども劇場の皆、空転軌道さん、一緒に過ごした友達、お客さん、ありがとうございました!   (小6 Y.W)

〇お化け屋敷 思ったよりもたくさんの人が来てくれた。階段の
ところまで行列ができてびっくりした。見た目は
段ボールだけど、良いものが出来たと思う。泣いちゃった子もいてゴメンて思った。面白いといって何回も来てくれた子もいて嬉しかった。化粧(変装)に注目されて恥ずかしくもあり面白くもあった。  (中1 K.T) 

〇お化け屋敷 アツ夏では、用意するところからみんなといっしょにワイワイ話しながら進めることがすごく楽しくて、いざ本番に なって予想外の事が起きても臨機応変に対応できた。
本番では、地下1階にも関わらずたくさんの人が来てくれて嬉しかった。 難しい所もあったけど、みんなで良い思い出を作れた。またやりたいです。 (高1 S.T)

〇お化け屋敷 私はともだちのSちゃんと一緒におばけやしきにはいりました。中はまっくらでとてもこわかったです。おにいちゃんはおばけやくをやりました。
中に入ったらかいちゅうでんとうでおばけをてらしてたおします。てらしたらおばけがたおれました。たのしくて5回くらいはいりました。 (小2 S.G)

〇お化け屋敷 ぼくはおばけやしきでおばけの役をしました。
お客さんがおどろいてくれるか少し心配だっけけど、びびってくれたから安心しました。そしてたくさんのお客さんが階段まで並んでくれてうれしかった。中学生になってもまたおばけの役をやってみたいです。 (小6 T.G)


〇お化け屋敷 今回のアツ夏のお化け屋敷は楽しかったです。 最初はお客さんが少ししかいなかったけど、その後からいっぱいお客さんが来 て、最後は行列ぐらいになっていろいろなお客さんを脅かせて楽しかったです ! でも時々、小さい子が泣いていたけどそれぐらいお化け屋敷が怖かったと思うか ら上手く脅かせたと思いました。空転軌道では、リングを使ってジャグリングを 披露してくれたりディアボロで3人の息が合って凄かったです。 最後には、お化け屋敷をしたメンバーと空転軌道のメンバーでアツ夏の記念に 写真を撮れて嬉しかったです ! 来年はこれより楽しいことをしたいです。 (小4 N.W) 


〇お化け屋敷 アツ夏のおばけ屋敷は脅かす側になりました。大きな段ボールを組み立てるのは大変だったけれど、来てくれた人が怖がったり、面白がったりしてくれたらいいと思って作りました。暗いところでがんばって大きな声を出したり、壁をたたいたりしたら泣いてしまう子もいました。その子はかわいそうだったけれど、楽しかったです。  (小6 K.A)

Similar Posts