◎2021/4/25 ぼくこくぼ人形劇「3びきのこぶたとてづくりおもちゃショー」を観て

「今日は三びきのこぶたの人形劇を観に行くんだよ」と伝えると4歳の息子は「え~!!」と楽しみにしている様子。会場に着くと「まだ始まらないの?」とそわそわ。2歳の息子は静かに座って待っていましたが、いざ始まるとこくぼさんが作る物に興味津々。
空き缶で作る鉄砲で、粘土が飛んだときは「お~」と驚き、布でできた野菜をみて「にんじんとだいこんだろ!!」と声を発したり、布で料理を作って欲しくて手を挙げたり、積極的に参加しながら楽しんでいました。
劇が始まるとこぶたたちの作る家をみては、「なんだこれ!!」と言い、おおかみがでてくると「わ~」と喜び、表情がころころ変化する息子たちでした!
生で観る劇、やっぱり楽しくて、会場でみんなと観られてよかったです!
帰って来てから、ストローや輪ゴム、紐、紙、割り箸、空き缶をテープではったり、ハサミで切ったり、創作意欲を掻き立てられたようで、工作を楽しんでいました!
(K)


◎こぐまちゃんの会の神村先生からのメッセージ(機関紙はらっぱ2021年4月号より抜粋)

こぐまちゃんの会の講師を長年していただいている神村秀子先生から新年度に向かう子どもや親へのメッセージ&本の紹介です。