子どもの時のワクワク、ドキドキ、感動体験が遊び心や生きる力を育てます。 お芝居見たり、遊んだり! 楽しい時間を一緒に作りませんか?

通年活動の紹介

  • HOME »
  • 通年活動の紹介

あそびや

あそびを通じて”人を信頼する力”を育てたい!   ちょっと難しいようですが、つまり”この人と遊んでも安心、みんなと遊ぶと面白い!”ということです。子ども時代にそんな仲間を1人でも多く見つけられれば良いですね。そして、あそびの中には、人が生きていくのに必要な力だたくさん!! たとえばと、、、と若者が考えてみました。楽しい!→感情を表現する・それを受け取る・笑う・共感する・うれしい・おどろき、、、くやしい!→同じく表現する・立ち直る・失敗しても大丈夫だと学ぶ・人の痛みもがわかる・がまんする・泣く どうしたらいいか考える・発散する運の理不尽を学ぶ(!)それをくり返してルールを守る・策を練る・違いを受け入れる・問題を解決する・リーダーシップ・手加減をする コミュニケーション・主張する・許す、、、他にもきっとまだまだ!!どれも、長ーーい人生の、色々な場面の手助けになってくれそうですそんな。お助けアイテム(?)を、みんなとあそびながらちょっとずつ身に付けていきましょう!!

主に、第3土曜日に開催しています

玉ねぎの皮で色染め
あそびや ハイキング
2020年10月パラシュートつくってあそぼう!

だらだらの会

小学5年~中学・高校・大学生・若者対象。

今の子ども達は5年生くらいになると、学校⊡塾⊡スポーツ・部活…と忙しい! 何かしたい事は?と聞くと子ども達は「何もしたくない。だらだらしたい」と言います。 で、早く早くと言われない「だらだらの会」ができました。 ここでは、思春期を迎える子ども達が、学校や家庭以外で自分を出せる場所を目指し、様々な仲間作り、居場所作りの活動をしています。 そして、「だらだらの会」の子ども達の声に答えて、子どもキャンプ・忍者修行などの活動も始まりました。 親や先生には話せないことを大学生に相談したり、他にはない魅力がいっぱい!子ども達がとても楽しみに集まっています。一緒にだらだらしませんか? 子ども劇場が一生ものになりますよ!

事務所開放日

事務所で集う、楽しい交流の時間を

2020年12月大人のボードゲーム大会

おしゃべりサロン&カフェ 

月に一度、資料配布日の1日は、おしゃべりサロン&カフェです。 乳幼児連れのお母さん達が、子どもを遊ばせながらゆったりとおしゃべりできる場所、友達の家や、実家にふらりと行ったような気安さで、親も子ものんびり過ごせる場所、 そんな暖かな雰囲気を大切にしています。おもちゃでひとあそびしたら、絵本の読み聞かせやわらべうたの親子あそびを楽しんだり…  季節のうたを歌いながら、子どもと一緒の時間を楽しく過ごすための、 ちょっとしたエッセンスを、持ち帰ってもらえたらいいなーと思っています。 お昼はお料理上手の先輩ママが作るワンコインランチ(\500・要申し込み)。 季節感のあるひと工夫のメニューは、献立の参考にもなりますヨ! 日常の子どもの成長を喜び合って、日常の悩みを共有し合える、 アットホームなサロンへどうぞお出掛け下さい。

コロナ禍により現在休止中ですが、サロンはリモートで開催してみました。

2020年リモートサロン

高崎子ども劇場 TEL 027-386-6454